
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSO2やりつつも・・・別ゲーにはまる(´・ω・`)

お久しぶりです。生きてます。最近はリアルのほうが忙しかったりで大変でしたw
リアルが忙しかっただけじゃないんです。別ゲーにハマってました。

ひとつはMinecraft。有名どころですね。説明は割愛。自分はとある動画に感化されてゲリラvsコマンドMODというものを入れて遊んでいます。装備整わないとリスキルされることも・・・

ふたつめはSpace Engineers。これはまだ開発中のゲーム。いわゆるアルファ版です。そのせいか頻繁にアップデートがあります。大体週一回のペース。このゲームはざっくり言うと宇宙版Minecraft。宇宙船や宇宙ステーションを作るゲームです。また、Minecraftとは違い、バニラの状態から武器MODや影MODが入っているような感じなので、リアルな宇宙戦闘を楽しむことができます。現在、サバイバルモードとクリエイティブモードがあり、マルチプレイもできます。「僕が作って!僕が戦う!」だけでなく、「僕が作って!」「俺が戦う!」事もできるわけです。(作ってくれる・戦ってくれる人は別途ご用意ください)手持ち武器はアサルトライフル、船に積み込む武器にはロケットランチャーとガトリング砲があります。船もLarge Ship、Small Ship、Stationとありそれぞれ特性があります。

<ここからは少し解説。僕もまだまだ経験が浅いので、間違ったこと書いてるかもしれませんが、大まかには合ってると思います。>
STATIONは宇宙ステーション。基本的には動けません。基地を作るのにどうぞ。基地・・・作ってみたいな・・・w 
LargeShipは大型船。戦艦などの大きな船向け。中で人が活動するなら大型船でしょう。
SmallShipは小型船。戦闘機や探索機、採掘機などの乗り物はこれです。
なお、スロープなどインテリア系や自動追尾してくれるミサイル砲台、ガトリング砲台などの大型兵器は大型船とステーションじゃないと使えません。が、このゲームにもMODがあり、それを使えば小型船でも使えたりします。先日のアップデートでMODの機能が拡張されたので、可能性は無限大です。MODはワークショップで無料で配布されています。そうそう、ワークショップにはユーザーさんが作った配布ワールドもありますよ。他の人の作品を見るのも楽しいです。
スペースエンジニアはマインクラフトと違い、斜めブロックがあるのも特徴です。それによって細かい部分まで作りこむことができます。最近はタイマーブロック、センサーブロック、リモートコントロールブロックと、新しくかつ面白い要素がジャンジャン追加されています。

こんなところかなぁ。スペースエンジニアには日本コミュニティがあります。そこにいれば僕よりも詳しい人がたくさんいますので、興味がある人は行ってみてはどうでしょうか。コチラ。もちろんここのコメントに書き込んでくださっても構いません。ニコニコ動画にもたくさん動画が上がっているので、見てみるのもいいかもしれません。

ちょっと自分が作ったものを。
2014-09-15_00003.jpg
↑「イクシード」と名づけた大型艦です。戦艦のつもり。絶賛建造中。ガンダムのネェル・アーガマを参考に開発しました。
2014-09-30_00001.jpg
↑戦闘機です。見覚えある人もいるかもしれないですねwそう、アレです。
2014-09-16_00001.jpg
↑こんなのまで作れちゃう!人型の小型機です!ロマンですよね!SmallShipで作ってあります。ちなみにさっきの大型艦イクシードはコイツの運用を前提に作っています。

自分はこれらの作品を基本的に友人とマルチプレイで開発しているのですが(むしろ最後の人型はほぼ友人の作品)とても楽しいです。これを読んだアナタも宇宙を舞台にしたエンジニア業に飛び出してみては?


も・・・もちろんPSO2もやってますよ!宇宙技師だけでなく宇宙戦闘員の仕事もこなしてます。
pso20140926_221516_001.jpg
ダーカーに囲まれたりとか。でも大丈夫!よく見ると潜在3の光ヤシャ持ってます( ・´ー・`)
出た時にはガッツポーズしました。地獄の強化でドゥドゥに7m搾り取られましたが。

pso20140925_211730_000.jpg
ちょっと小さくしか写ってませんが、ニャウとも遭遇しました。正直かわいいってよりウザかっ(ry
まぁおかげで裏ビンゴコンプできたし良しとしましょう。

そしてなにより!
pso20140912_210832_059.jpg
pso20140911_211045_110.jpg
pso20140911_210417_041.jpg

クーナの新曲のライブ!「終わりなき物語」いい曲ですねー!和風ロック。最近は聞くたびにIKZOやシェイハが頭をよぎりますがw

今回の活動報告はこんなかんじです。マイクラに触れ、スペースエンジニアの宣伝をし、PSO2の近況で閉める。こんなんで・・・いいですよねw
関連記事
[ 2014/10/01 06:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yugunohoukokusyo.blog.fc2.com/tb.php/40-3189f0b8








